新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

母乳育児⭐︎1人目と2人目との違い

今日は、母乳育児について書きたいと思います‼︎

 

まず、長男の時は、びっくりするくらい苦労しました。。

 

具体的には、

 

◎おっぱいを飲んでくれない‼︎

 

本人の個性なのか、おっぱいをくわえさせようとすると、ギャン泣き。仰け反って泣いて、おっぱいに吸い付くどころではない。産院に入院中は、全く軌道にものらず、退院後もおっぱいを、くわえさせるために30分くらいかかり、そこから1時間くらい?授乳してました。

横抱きではダメで、首も座っていない新生児なのに、縦抱きにして飲ませてみたり、先ずは私の指をくわえさせてみて、吸い付いたらおっぱいに移行‼︎みたいな、とにかく試行錯誤で、おっぱいにまずは吸い付いてもらうことをしてました。

 

◎母乳が足りているか不安‼︎

 

完全母乳で長男は育ったので、結果的には足りていたのでしょうが、母乳は目に見えず、たくさん出ている人は、出てる感覚がわかったり、片方を飲ませている間にもう片方から、おっぱいがしたたり落ちてくるというのも聞いたので、わかりやすい方もいると思うのですが、私の場合は、そこまで顕著ではなく、とにかく足りているのか、母乳が出ているのか不安で不安でたまりませんでした。それもあって、長時間飲ませていました。

母乳量を増やすために、ゴボウ茶を飲んだり、ミルクアップブレンドというamomaのお茶を飲んでみたり、日々の食事の中でも、餅米製品や根菜類を取り入れたり、なんだかもう死に物狂い?の努力をしていたように思います。

 

◎突然のおっぱいストライキ‼︎

 

何とか軌道に乗ったと思ったの母乳育児も、3ヶ月〜4ヶ月頃に、突然、また母乳を飲んでくれなくなるというストライキが発生‼︎お腹が空いて泣いているように思えるのに、あげてもギャン泣きで吸い付いてくれず。またしても、ネットで色々検索して原因を探るもののわからず、試行錯誤する中で、スクワットをしながら授乳したり、最終的には眠る前の自我の弱まった時なら、おっぱいを飲んでくれることがわかり「ウトウト授乳」と名付け、ウトウトするタイミングでひたすら、授乳していました。なので、お出かけも、子どもの様子を見ながらハラハラしてする感じでした。

 

◎完全母乳へのこだわり

 

母乳を飲むのが難しかったり、母乳不足が不安なら、ミルクを足せばいいものを、それまたネットなどで調べて、安易に哺乳瓶にすると、哺乳瓶は母乳の乳首に比べて飲みやすいので、母乳育児が軌道に乗りにくいとか、こちらの母乳量も減ってしまうとか、とにかくミルクに頼ることもなかなかできずに、母乳にこだわってしまっていました。

 

 

それに比べて、次男の現在

 

◎おっぱいを飲むのが上手‼︎

 

産後初めての授乳のとき、長男のことがあったので、ちゃんとおっぱい飲んでくれるのかな〜と不安でしたが、想像以上に上手でびっくりしました。恐らく、長男は次男に比べて少し舌が短かったのかなーとか。こちらの乳頭の形と、赤ちゃんの口や舌の相性などもあるようで、深いですね、、母乳育児。。

 

◎母乳が出ているのがわかる‼︎

 

母乳が生産されたり、赤ちゃんが乳首を吸う刺激で、おっぱいにツーンと鋭い感覚があります。これまた長男の時にネットで知っていたことだったので、「これか、これか、これがそれね」という感じ。赤ちゃんも最初は乳首を加えて刺激して小刻みにムニュムニュ吸う感じで、その後、刺激されたおっぱいから母乳が出てきたら、大きく顎を動かして?飲む感じ。1人目で乳腺が開いているので、2人目は比較的母乳が出やすいという噂は本当の様です‼︎

 

◎母乳の授乳間隔や夜中の授乳など、こだわりの軽減

 

次男も片方だけで満足したのか、両方のおっぱいを飲まずに終わってしまうことも多々あるのですが、無理に両方のませようとしたりはせず、次回に飲まなかった方から授乳したりしてバランスを取ってみたりしています。長男の時なら、絶対両方飲ませたい‼︎という私のこだわりのが自分で自分を追い込んでしまっていたように思います。

また、授乳間隔も3時間を目安にはしていますが、だいたいの感じで、ゆるーくできています。本人が欲しそうなら…みたいな感じで。

夜中の授乳に関しても、長男の時は、添い乳は癖になり眠りが浅くなるからと本に書いていたのを読んで、絶対にしませんでしたが、次男の時はすっかり添い乳になっています。今の所ですが、次男はそれでもよく寝てくれていると感じています。

 

 

あくまで、私個人の経験ではありますが、母乳育児で悩んでいるmamaたちの少しでも参考になればと思います。

母乳に関しては、次男はスムーズですが、長男のことに関しては、何事も初めてのことばかりなので、相変わらずこだわってしまうことの多い私です。

ただ、母乳に関しては長男の時にたくさん苦労して色々経験や知識も増えたから、今は次男の授乳は楽に構えることができているのかなと思います。

 

最初から、どーんと構えて育児のできる人なんてきっといないですよね。

悩みや戸惑いも次から次へと変わっていき、少なくとも私は今でもドキドキハラハラの連続です💦

 

でも少しずつ、親子で成長できていたら、嬉しいです💛

「子育てで育つのは親の方」というのを聞いたことがあるのですが、たぶん本当ですね。