新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

子どもとの喜怒哀楽〜お月見団子の作り方〜

長男がスクールでお月見だんごを作って、moon light partyをするとのことで(息子は、インターナショナルスクールに通っています♬)

 

我が家でも息子と一緒に作ってみることにしました💛

スクールでは、『なるほど‼︎そんな遊びをこの月齢では一緒にしたら楽しめるのか‼︎』という情報がもらえるので、できることは家でも取り入れたりしています🏡

 

本題のお月見だんごの作り方

 

白玉粉100g

上新粉100g

絹ごし豆腐200g

お砂糖 お好みで

 

⭐︎材料を全部まとめて入れて、丸くこねます

⭐︎たっぷりのお湯に沸騰したらお団子を入れて、浮いてきたら完成です‼︎

 

とっても簡単にできて、きな粉をつけて食べても美味しかったです♬

 

f:id:lovelybabies:20160916012906j:image

 

息子と2人食べ過ぎました〜〜‼︎

連日お団子を家やスクールで食べたので、息子も、『ん?!最近はやたらとお団子食べるな?!』と少しは印象づいたでしょうか笑?

 

ちなみに、お団子をこねている間に、次男がギャン泣きになっていて、抱っこ紐をしながらの、長男もまだ上手く?丸めれずの、テンヤワンヤなお月見団子作りでしたが、これもまた良い思い出ということで🎑

 

日々、子どもたちと向き合う中で、

 

寝顔や笑顔が愛おしい瞬間、

 

たまらなく楽しい瞬間、

 

こちらの働きかけが上手くヒットする瞬間、

 

自分の関わりがこれで良いのか自信の持てない瞬間、

 

子どもの成長をじっくり待ってあげれずイライラしてしまう瞬間、

 

自己嫌悪になる瞬間、

色んな瞬間があります。

 

上手くいっても、上手くいかなくても、

全部ひっくるめてどんな瞬間も大切な子どもとの思い出。

 

お月見団子を作ったことも、1つの大切な思い出になるといいな。