新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

足元にある幸せに感謝する。

今日で長男が2歳2ヶ月になりました。次男はもうすぐ3ヶ月になります。日々の慌ただしさや、まだまだmamaとしての心の未熟さなどから、つい足元にある幸せを見失ってしまうことが多々ある私です。

 

長男は、生まれてから2歳2ヶ月になる今日までたくさん成長してくれています。たくさん私に幸せをくれています。

 

⭐︎困ったり怖かったりして泣いたりする時には、必ず「ママ、ママ〜」といいながら泣く。それだけ、私のことを信頼してくれているんだよなぁ。

 

⭐️スクールで、お友だちと遊んだり先生にたくさんのことを教えてもらいながら、日々を送っている。最初の1ヶ月くらいは、ママと離れる時に泣いていたのにね。もうすっかり泣かなくなって、私が立ち去る時にも笑顔でバイバイして、投げキッスしてくれるまでになった。

 

⭐️トイトレ、お着替え、食事の仕方など、一筋縄ではまだまだいかないけれど、たくさんできることが増えた。最初はおっぱいを飲むのすら一苦労で、離乳食も全然スムーズじゃなかったことを考えたら、スプーンやフォークでしっかりご飯を食べれるようになるなんて、すごい成長だよね。

 

⭐️私の口調を真似して喋れるほどに、因果関係なども理解しながらたくさん喋ってくれる。「ママ、ママ〜」って、たくさん話しかけてくれてありがとう。いつも忙しさにかまけたり、欲求の多さにヤレヤレ…と思いながらだったりしてごめんね。自分が嬉しいと感じたことをママとも共有したいと思ってくれてありがとう。これからも、ママのことたくさん呼んでね。

 

⭐️何よりも、生まれてきてくれて、そしてこれまで毎日健康で過ごしてくれてありがとう。これからも、幸せに毎日を送ってくれますように。

 

そして、もうすぐ3ヶ月になる次男に。

 

⭐️お兄ちゃんのいる生活の中で、たくさん刺激もあって楽しみもあるだろうけど、まだまだ振り回したり、お兄ちゃんを優先する生活になっていて、その中でも元気に過ごしてくれてありがとう。

 

⭐️お昼間も1人でメリーを目で追って遊んでくれたり、ママの顔を見るだけで笑顔になってくれたり、本当に本当にありがとう。

 

⭐️うつ伏せで顔もしっかりあげれるようになって、ドヤ顔してみたり、頑張って筋トレしてるね笑‼︎寝返りもいつするかまた楽しみです。って、また欲張りになる私です。

 

⭐️絵本を読んであげると、じーっと絵を見つめてしっかり聞いているね。これから、どんどん反応が増えていくのが楽しみです。

 

⭐️おっぱいも上手にしっかり飲んでくれて、夜もよく寝てくれるようになってきたね。

 

⭐️肌に湿疹のようなものが出て、初めてのことに心配し戸惑って、今は落ち着いたけれど、もしかするとアレルギーがあったり肌が弱い可能性もあるけれど、それも一緒に受け容れて乗り越えていこうね。

 

⭐️そして、やっぱり無事に健康に生まれてきてくれてありがとう。あなたがお腹から出てきた瞬間に大きな産声を聞かせてくれた時、心底ホッとしたのを忘れません。

 

何か集中できる自分の時間が欲しい。

リラックスしたい。

仕事がしたい。

子育てをついつい責任感や義務感にとらわれてしまって肩の力が抜けないけど、もっと楽しんで子どもたちと過ごしたい。

達成感が欲しい。

ハイヒールが履きたい。

お酒を飲んで友だちとワイワイやりたい。

何もしなくて良い日が欲しい。

 

欲を言い出せばキリがないけれど、子どもたちが元気に笑顔で毎日過ごしてくれていること、それに何よりも感謝したい。

 

そして、願わくば、少しでも子どもたちにとって笑顔と愛情を与えてあげれているママでありますように。

そして、子どもたちからの愛情を十分に噛み締められるママになれますように。