新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

2歳2ヶ月☆トイトレほぼゴール間近?!?!

8月1日から本気のトイトレをスタートした長男ですが、ほぼゴールに近づいてきました‼︎

本気のトイトレからわずか1ヶ月でグンと成長してくれて、こちらも驚いています。

 

☆トイレのタイミング☆

1日の流れとしては、

 

◎朝起きてすぐ

◎朝食後

◎スクール出発前

◎スクールの間におそらく2時間以内の間隔で

◎スクール終了後

◎夕飯前

◎お風呂前

◎寝る前

 

という感じです‼︎

 

トイトレが軌道にのるために大きかったことは、

 

1️⃣とにかく2時間間隔でトイレに誘ったこと

 

2️⃣褒めてくれる人がママ以外で周りにいたこと

 

3️⃣おしっこができることが本人の自信につながったこと

 

4️⃣おまるを再登場させたこと

 

5️⃣おしっこをトイレやおまるですると気持ちいいと本人が実感したこと

 

の5つかな?と思います。

 

おしっこは、出そうになると自分から教えてくれたり、誘うと早めに率先して行ったりしてくれます。

うんちはまだギリギリになってしまうことも多く、男の子なので軟便の場合も多いのですが、近くにいれば顔を見ていればわかるので、「ん?!うんち?!💩」と聞き、ダッシュでおまるorトイレに向かうと何とかなることが多いです。

 

以前、おまるの記事でも紹介しましたが、

http://lovelybabies.hatenablog.com/entry/2016/08/28/224431

 

おまる以外には以下の補助便座や階段も使うときもあります。

階段は、手洗い用に購入したものですが併用しています🚽

   

f:id:lovelybabies:20160906002742j:image

 

本人が誇らしげにおしっこをしている様子が私もとっても嬉しいです💛

 

引き続き完了まで二人三脚で頑張りたいです‼︎

 

余談ですが…

衣服の着脱は、苦手なのかモチベーションの問題なのか、難航中なので何かのきっかけで軌道にのるといいな〜‼︎

秘策があれば教えてもらいたいです⭐️