新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

お食い初め💛3ヶ月発達の目安

早いもので次男が生まれて100日‼︎

お食い初めしました〜‼︎

 

f:id:lovelybabies:20160922214029p:image

 

乳児性湿疹やら3ヶ月なのにウィルス感染やら、長男のいる生活で致し方ないのかもしれませんが、ハラハラ💦

 

でも、ここまで無事に育ってきてくれてありがとう💛

 

いつも穏やかでニコニコしてくれる笑顔に癒されています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1日中ぐずりっぱなしの時はさすがに疲れるけど、それも体調不良の時くらい💦

泣いた顔も声も可愛いよ💛

 

お食い初めは、生後100日から120日目に行うことが多く、赤ちゃんのための祝膳を用意して食べさせる真似をします。祖父母など年長者に赤ちゃんを抱いてもらい箸を口元に運んでもらいます。赤ちゃんが一生食べ物に困りませんようにという願いを込めた儀式です。

 

 

さてさて…

3ヶ月の発達の目安‼︎

 

◎体重が出生時の約2倍に‼︎

➡︎だいたい6キロになってるかな!

 

◎うつぶせにすると腕で支えて頭を少し持ち上げる‼︎

➡︎その瞬間のドヤ顔が可愛いんだな〜

 

◎授乳のリズムが整い、ミルクなら1日6から8回、母乳なら8から10回くらい‼︎

➡︎これまた日によりけりだな〜だいたいそんな感じだけど、片方のおっぱいだけで終わっちゃう時もある。ここ数日は喉にポツポツのウィルス感染のためか、母乳飲むのも痛そうで( ;  ; )久しぶりに立って抱っこしながらユラユラ授乳。これだと比較的落ち着いて飲めるらしい。

 

◎あやされると声を出して笑う‼︎

➡︎ニコニコはしてくれるけど、声を出して笑うのはレアなので、出たらテンション上がります‼︎

 

◎甘えたような泣き声をだす‼︎

➡︎うーん、あるかな?あるかな?!

 

◎好奇心旺盛でおっぱいやミルクを飲みながら周囲をキョロキョロしたりする‼︎

➡︎ある‼︎それなりにお腹が満たされたら、私の顔を見てニヤ〜ってしたりしてたまりません!

長男の時には味わえなかったこの感じ‼︎

 

◎軽くて握りやすいものを少しの間持っていられるように‼︎

➡︎偶然持てる時もあるけれど、あまりさせてあげれてない‼︎またやってみよう‼︎

ガーゼのひっぱりっこも楽しいらしい‼︎これまたやってみねば。

 

余談ですが…

⭐︎お散歩を取り入れると、心身への刺激や生活リズムを整えるためにも良いらしいです。草花に触れ自然を感じることも大切だとか。

長男の送り迎えを散歩とみなしてあげるのは、ちょっと可哀想だからちゃんと自然に触れる時間を作ってあげたいものです。

 

また参考にしてみてください♬