新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

0歳にも2歳にもオススメ‼︎☆てあそびうた☆

次男は2ヶ月半になりました♬

2ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんといえば、自分の手をじ〜っと見たり、前に組んだりするようになり、これをハンドリガードといいます。ハンドリガードは、赤ちゃんが自分の手を初めて発見したことで、それを不思議そうに見つめることを言い、そうすることで、段々と自分の体を自分で動かせる感覚をつかんでいくのだそうです☆

 

長男の時には、ハンドリガードはなかったように思うのですが、次男は、右手を前に突き出して、スーパーマンの様にハンドリガードをしています‼︎

 

「おぉ‼︎これがハンドリガード‼︎」

 

という感じで、結構感動しています💛

 

赤ちゃんをじーっと眺めて、ニコっとしてくれて癒されて〜、絵本読んであげて〜、お散歩して〜、ムムム??!

 

もっと赤ちゃんとママが楽しめる方法は?!

 

そんなこの時期のオススメの赤ちゃんとの遊びの1つに、「てあそびうた」があります。

そこで、この金の星社の「てあそびうた えほん」がオススメです♬

 

f:id:lovelybabies:20160905221240j:image

 

なぜかというと…つい最近私も頂いたものなのですが、ボタンを押せば歌が流れるのは、もちろんのこと、どんな風に手遊びしたら良いのかが紹介されているので、これ1冊で赤ちゃんと一緒に手遊びうた歌が楽しめます♬

 

長男の時に、マスターしている手遊びうたもあれば、初めて見聞きした手遊びうたもあるので、私もこれを使って見よう見まねで練習中です♬

 

先ほど、次男のために〜と思って書いていた、手遊びうたの本ですが、2歳の長男もノリノリで、なんとか手振りのマネをしようとすごく興味を持っていました☆