新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

⭐︎絶対おすすめ絵本📙厳選5選⭐︎0歳児編

実は私、絵本📙には絶対の自信を持っていて、なおかつ長男で本の持つ威力については、証明済みです‼︎

 

⭐︎1 じゃあじゃあびりびり 

     まついのりこ 偕成社

 

なんと、1983年に初版で2012年の段階で266刷という異例中の異例‼︎売れに売れて266回再刷しているということです‼︎

0歳児の赤ちゃんには、赤や黄色や黒といったハッキリとした色が注視しやすく、まさにその理にかなっているカラフルな本です。

擬音語もたくさん用いられており、リズミカルで、視覚的にも聴覚的にも間違いのない一冊📙

 

⭐︎2 だるまさんが 

     かがくいひろし ブロンズ新社

 

ベストセラーで、だるまさんが/だるまさんの/だるまさんと/という3冊セットバージョンもあります。だるまさんが揺れる絵に合わせて、身体を揺らして読むと、赤ちゃんも月齢を重ねるごとに身体を揺らしてくれたり、反応が出てきてますます楽しくなる絵本です📙

 

⭐︎3 くっついた

      三浦太郎 こぐま社

 

色々なものや人がくっつくお話で、最後は家族みんなの笑顔がくっつきます。うちの長男には、繰り返しこの絵本を読んでいたので、ある時、私が息子にくっついた〜とすると、ハイハイでこの絵本を取りに行って持っていくほどでした。それほど、子どもにとって絵本とは、印象に残るもの、かつ語彙を増やす1番の近道は絵本だということも、2歳になった今も体感しています。

同じ作者のシリーズで、

 💛わたしの 💛なーらんだ という2冊も

オススメです📙

 

⭐︎4 もこ もこもこ

     谷川俊太郎 文研出版

 

この絵本は、すごいです。絵やことばのリズムが格段に子どもにとって良いらしく、子どもを惹きつけます。最初、手に取った時は、「ん?この本、どうなの?」と思った私が浅はかでした。さすが、谷川俊太郎さん‼︎長男は、この絵本にハマりにハマりに、時にその本の言葉を言うだけで笑い転げ、まだ字が読めないにも関わらず、絵と照合して覚えているのか、全て暗記して本を見ながら暗記して私に読んでくれます📙きっとお子さん、ハマりますよ〜

 

⭐︎5 がたんごとん 

     安西水丸 福音館書店

 

赤ちゃんは、繰り返しが大好き‼︎という、その心理をついた本です。読みながら語調を変えてあげたり、工夫をしながら読んであげれる本でもあります。男の子は、車や電車といった乗り物が大好きになることが多く、0歳児の間にはまだそこまで乗り物に興味がいくことはないかもしれませんが、片鱗は0歳児からもあるのかも。そして、「これは何だろう?」と思わせる魅力もこの絵本にはあるので、0歳児だけでなく、月齢、年齢を重ねるごとにコミュニケーションを子どもと取りながら読める息の長い本です‼︎

 

年齢別、男の子に特にオススメな絵本など、

まだまだご紹介できる本が山盛りですので、

ご期待下さいね‼︎