新米mamaと2人の小さな恋人たち♡

2歳の男の子と1ヶ月の男の子の新米mamaです☆彡臨床心理士の資格を持っています!悩みの多~い日々の育児の奮闘を教育学や心理学の知識や経験も織り交ぜつつ書いていけたらと思います(^^♪

⭐️叱ること⭐️受け容れること⭐️

突然ですが…

最近は、「叱らない子育て」という本も出ていたりするけれど、そもそも叱ることって何だろう?

 

読んだ本では、「叱ることは、言うことを聞かせることではない。子どもが生きていく上で自分と他人を大切にできるよう、ルールを教えること」ともありました📚

 

叱ることは、言うことを聞かせることではない。確かに。ストンと心におちました。

 

仕事をしていた時の経験からいっても、大きな声や威嚇といった恐怖で子どもは言うことを聞く場合もある。でも、私はその際日々の信頼関係の積み重ねがないと、いつか子どもから逆襲されると思っていたし、実際そういう場面にも遭遇したことがあります。

 

だから、言うことを聞かせるために、子どもを叱ってばかりになるというのは、たぶん後々親も子どももキツくなる。

 

感情的にならず毅然と子どもに言って聞かせる。

 

頭ではわかっていても、実際に行動に移すのは難しい。

 

24時間ずーっと(そうでなくても?)子どもと一緒のママやパパなら、遊び食べをしたり、散らかしたりすることに、常におおらかに受け容れるのって難しいと思う。

 

かといって、状況によっては、子どもにとっては子どもなりに考えや思いがあって、一生懸命遊んでいる場合もあるわけで、

 

その、ルールや躾と、子どもの自由奔放な無邪気な思いとの線引きが本当に難しい。

 

だって、私たち、ママパパも人間なんだもん。

イライラもするし、自分たちのペースでもやりたいって思うのが普通だと思う。

 

だけど、子どものことは、すごくすごく大切だから、この子が生きていく上で親として身につけさせてやれることは何なのかな?とか、できるだけ笑顔で一緒に過ごしたいとか、考えながら日々過ごしているわけです。

 

なかなか答えはでないわけですが…

 

叱ることにもやっぱりヒントはあるらしい‼︎

 

例えば、

❤️1歳になるまでは、

ルールそのものが子どもはわからないから、叱らずにすむ環境を作るのがヒント‼︎

 

❤️2歳になると、

親の言うことを少しずつ理解はするけれど、同じことは繰り返す時期なので、理由を説明するのがヒント‼︎

でも、それも難しい時もあるから、我が家はあんまり正攻法ではないけれど、

 

「手に付いたご飯をブンブンして床に落とすと虫さん来ちゃうよ〜」

 

「ねんねのお部屋で大きな声で遊んでると、オバケさん来ちゃうよ〜」

 

「(息子の好きな)ミッキーさんに歯磨きしてもらおうか〜」

 

などなど、もはや理由ではなく無条件で息子が言うことを聞いてくれる方法をあの手この手で試しています。

 

❤️3歳代は、

ルールを理解して守るようになるらしく、その際、理由も一緒に考えたり、なぜ守るといいのかを考えると良いようです。ここは未体験なので、また実践しながら考えたいところ。

 

それから、叱ることに関して、心理学的な観点から私が大切にしていることがあります。

これは、感情的になったりイライラしても失わないようにしていることです。

 

というのは、叱るときに、ダメな行動を叱るのであって、その子ども自体を決して否定しないこと。

 

今日も、夕飯の時に、息子がわざと机についていたやきそばを床に落とすことがありました。

命に関わることではないけれど、私としてはやはりダメなことだとわかってほしいので、叱りました。息子は涙を流して泣きました。

私はそのあと、「〇〇ちゃんのことは、大好きなの。だけど、ご飯を床に落とすのはダメだよ。それをされるのは、ママ嫌なの。」と言いました。

 

ダメなことはダメと、やっぱり叱る必要はあると思います。中には叱るのが苦手な方や、逆にキツく叱りすぎてしまう方もいると思います。だけど、子どものことを大切に思っていること、大好きなことを、伝えれるタイミングで伝えることができれば、心の絆は少しずつ太く強くなっていくのではないかな、と私は信じています。

 

教育学や心理学を学んでも、頭ではわかっていることが、たくさんあっても、子育ては初めて。初心者です。

でもだからこそ、世の中の日々奮闘するママパパと同じ目線で悩んで考えて、その中で見出せた日々のヒントを共有することができるんじゃないかなと思うんです。

 

 

⭐️最近の嬉しいこと⭐️

 

※今朝報告した長男のトイレでの初うんち💩!

その前の朝の寝起きのおしっこ、そして、ご飯のあと数時間した後のおしっこと成功しました🚽♬一筋縄ではいかないと思いますが、親子で頑張っていきたいな⭐️

 

※次男が1ヶ月と少し経って、笑うようになりました!おそらくです笑。夜中はまだまだガンガン起きますが、ママパパ頑張ってます💦

 

※長男が夕飯のあんかけ焼きそばを完食‼︎

食後のヤクルトにつられてという理由ですがσ^_^;

イヤイヤ期で、スプーン、フォークもなかなかこちらの指示にはしたがってくれない日々なのですが、今日は自分で頑張ってました‼︎

 

※長男がぐるぐる書きができるようになってた!もっと色々これからも書いてほしいという親の欲が出てしまい、子ども部屋にその絵を貼る私。。笑

 

あ〜〜今日も1日頑張りました‼︎クタクタ〜〜

世の中のママパパさん今日も1日お疲れさまでした⭐️